オピニオン

お酒が苦手な大学生のための飲み会の乗り切り方3選

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

大学生はこの時期になると新歓コンパなどでお酒を飲む機会が増えますよね。

この時期は浴びるようにお酒を飲むような強い人もいれば、

その陰で「あたしあんまりお酒飲めないんだけど大丈夫かな…」と不安になっている人も少なくないと思います。

ぼくも思いっきり後者のタイプで、いわゆる下戸ってやつです。

もちろん行きたくない飲み会には行かなくて全然いいと思うんですけど、

それでも「付き合いがあるしなぁ…」とか「行ってみないとわからないなぁ…」といった理由で参加しなきゃいけない時もありますよね。

そんなわけで、今回は下戸のぼくがお酒が飲めなくても飲み会を楽しめる3つの方法を伝えたいと思います。

お酒が苦手なことをしっかり伝える

お酒が飲めないことは体質であって、あなたは何一つ悪くないです。

ですが、見た目ではそれは判断できないので周りの人たちにしっかりと、

「あたしお酒苦手なんです…すいません!」

と伝えれば、大半の人たちはちゃんと理解してくれると思います。

もしあなたがお酒が苦手なことをしっかりと伝えたのに「えー、ノリ悪いよ?」と言って、強要してくる人たちはきっとあなたのことを”大切”に思ってないと思うので、お金だけおいてそっと出ていってもいいと思います。

幸いにもぼくが所属しているサークルはお酒の強要やコールなどはなく、そういうウェイ系な飲み会がイヤで入会を決めた人もいるくらいです。(笑)

イッキ、ダメゼッタイ。

出てきた料理を楽しむ

大学生はみんなお金持っていないので、飲み放題のコースになりがちです。

なので飲むことに集中して食べものが余ってしまうことがよくあります。(笑)

お酒があまり飲めない分、食べものでお腹を満たしましょう。(笑)

先輩や同期の話をちゃんと聞く

飲みの場では、みんなお酒が入っているので普段より開放的であることが多いです。(笑)

シラフだったら怖くてなかなか話しかけられない先輩や、あまり話したことがない同期と仲良くなれる絶好のチャンスです!

ちなみにぼくはあまり話したことがなかった先輩とお互いの恋愛観について語り合いました。(笑)

結論

お酒が苦手でも飲み会は楽しめる(はず)。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。