こんにちは。やえがし(@yegs_)です。
このような悩みを抱えている大学生は多いのではないでしょうか。
それともぼくだけでしょうか。いや絶対そんなことはないはず。
こう意気込んだのも虚しく、目を覚ますとすでにお昼すぎ。
罪悪感に苛まれながらスマホを開く。YouTubeサーフィンが始まってしまう。
大して見たくもない動画もなぜか見てしまう。
貴重な時間が蝕まれていく。もちろん進捗はゼロ。
どれだけ破ったのか分からない決意。反省することはない。
目を覚ますと時計の針は12時を指している。歴史は繰り返すのだ。
このような経験があるのはぼくだけじゃないはず。そう信じたい。
この記事では、ぼくがよく見ている女性ユーチューバーを紹介していきます。
記事を読み終えると、おそらくハマってしまうので何も手がつかなくなります。←
見るASMR「inliving.」
ただただ可愛い「まこち」
こんな顔に生まれたい「こばしり。」
何も手がつかないなら「スクリーンタイム」を使おう
YouTubeの見すぎで何も手がつかないなら、「スクリーンタイム」を使いましょう。
スクリーンタイムとは、iPhoneやiPadに搭載されている機能のこと。
自分がアプリやウェブサイトをどれくらい利用したかを確認することができます。
ちなみにぼくのスクリーンタイムはこんな感じ。
1日あたり8時間以上も使ってしまっています。
寝ている時間を除くと、1日の半分近くはスマホを触っていることに。
よく使うアプリはこんな感じ。
やっぱり圧倒的にYouTubeを見ています。
それに次いでTwitter。タイムラインはよく見てしまっています。
そこでぼくは、アプリの「利用制限」をかけることにしました。
利用制限とは、スクリーンタイムのもう一つの機能です。
使用禁止の時間帯や1日あたりの利用時間を設定することができます。
ここで制限したのは、TwitterのSNSとYouTubeのエンターテイメント。
使用制限のあとにアプリを開くと、こんな画面が出てきました。
・・・パスコード設定してるのワイだった。
彼女がいる方は彼女に、近くに家族がいる方は家族に設定してもらいましょう。