こんにちは。やえがし(@yegs_)です。
このような悩みを抱えている大学生は多いのではないでしょうか。
断言します。
さっさと告白した方がいいです。成功しようと失敗しようと関係なく。
この記事では、片想いするくらいならさっさと告白した方がいい理由について語ります。
記事を読み終えると、片想いしている人は告白したくてうずうずしていることでしょう。
Contents
好きな人のことを考えて悶々としている時間が無駄
と考えている時間ってもったいなくないですか。
小学生や中学生のピュアな男子がそうしているならまだ分かります。
ただ大学生が悶々としてしまって何も手につかないのはどうなんですかね。
それよりももっと目の前のことに集中した方がいいと思うんですよね。
好きな子のことを考えている時間は、目の前の世界を何も変えません。
ただその時間を勉強だったりスポーツだったりに昇華するとします。
そうしていれば、目の前の世界はまったく変わってくると思うんですよ。
だから悶々としているくらいならさっさと告白してしまう。
それで成功したらハッピーエンド。もしも失敗しても目の前のことに集中できますよね。
いつ告白しようが変わらない。むしろ早い方がいい
それにいつ告白しようが結果は変わりません。
と本気で信じている人がいるなら、きっとギャルゲーのやりすぎです。
現実の世界では好感度メーターなんて見えないし、そもそもあなただけを見てくれません。
最近流行っている恋愛リアリティーショーを見れば分かるじゃないですか。
人は2泊3日で簡単に好きになります。そして付き合います。ついでに別れます。
もちろん時間をかけて告白する気持ちも分かりますが限度というものがあります。
ぼくらが生きているのは、好感度メーターが可視化できない現実世界。
その世界において、わざわざ告白を長引かせる必要はあるんですかね。
告白までいかずに強制シャットダウンされる虚無感
勇気を出して告白した結果、フラれてしまうならまだマシです。
一番キツいのは「告白しようとしたらいつの間にか向こうに相手がいた」じゃないですか。
つまり告白は遅れれば遅れるほど他の人に取られてしまうリスクがあるんですよね。
なぜならゲームの主人公じゃないから。現実世界では誰も忖度なんかしてくれない。
告白を先延ばしにしているのは、自分に自信がない表れなんですよね。
といった気持ちが頭のどこかにある状態。
そんな状態で告白しても成功するわけないですよ。
付き合ったことがあるなら別れた直後の開放感と同じ
と思われる方もいると思いますが、ぼくはそうでもないと思います。
もちろん告白してフラれた直後や相手がいたのを知った直後はキツいでしょう。
ただそういった気持ちって長くは続かないと思うんですよね。
ぼくも別れ話をした直後は心に穴が空いたような気持ちになります。
それでも素敵な場所に旅行して、美味しいものを食べたら吹っ切れるじゃないですか。
それよりは何を考えていても、頭のどこかには好きな人がいる状態の方がキツいです。
と本気で思っているなら、どうぞ叶わない恋を追いかけ続ければいいんじゃないですか。
さっさと告白してしまって次のステップへ進もう
いろいろと書いてきましたが、あくまでもぼくの持論です。
これからも好きな人を追いかけ続けるのもいいと思います。
告白までに長い時間をかけて信頼関係を築くのもいいと思います。
ただずっと片想いしているよりは、面白いことってたくさんあると思うんですよね。
告白して成功したら、面白いことを彼氏や彼女とすればいい。
告白して失敗しても、その悔しさをバネにして次のステップに進めばいい。
この記事が一つのきっかけになれば、それほど嬉しいことはないです。